NEWS

お知らせ

スピリチュアルについて考える。

早いもので、もう1月も残り10日を切っています。

先日、神棚のお札を収めに北海道神宮に行きました。
その時にビックリしたのが「お供え餅はご自宅にてご処分願います」「ごみは捨てないで下さい」
と書いてあったこと。

鏡開き、という行事を知らないのだろうか…。
ごみを捨てるだなんてもってのほかだし…。

スピリチュアル、とか、パワースポットとか、興味を抱く人は多い。
初詣、にお出かけする方も多い。

ご利益を求めるばかりになっていませんか?と思う。

ごみを捨てておいて、お願いを聞いてください、ていう人がいるとすれば、あまりに自分の都合ばかりではなかろうか…。
本来は、初詣は無病息災を祈り、神様に、先祖に感謝し、昨年までの反省をし、新年の誓いを立てる機会。

神社の神殿の奥に据えられている鏡は、神でもあり、自分を映すものでもあり。
自分を省みて、より向上していこうと決心して、その後どうするか、がこの一年を決める。

人間て基本怠け者ですから(←自分のことを代表として言っている…)ラクしたくなる。

だから、自分に厳しくしなくてはいけないのだけれどもね…。
先日、
毎日していたことを、ちょっと後回しにしたばかりに忘れてしまった。

朝晩、玄関に塩をまいて、掃く。
素敵なお客様が連日いらして下さることに感謝しながら。

忘れてしまったと気づいて、なんだか、気持ちが落ち着かなかった。

こういう所から、いい加減になっていくのだろうな。
反省。
マッサージの仕方ひとつ、プランツの施術の仕方ひとつ、気持ちをこめることが大事。
人の肌に触れるので、感覚として伝わる物がきっとあると思う。

爪を短く清潔に。指先の微妙な感覚を大事にしたい。
私のところにいらしてくださることに、感謝することを、おろそかにしない。

そうそう、鏡、の話。
「かがみ」
の真ん中に「が」が居ますね。
「が」は「我」。
「わがまま」は「我が儘」と書きます。
自分を取り去ったら、そこに「神」がいらっしゃいます。

日本語はよくできていますね。

もしも、だらけモードに早くも突入しかけている方がいらっしゃったなら
旧正月をきっかけにしてみませんか?

お知らせ一覧へ >